スズメバチ part.2

なんとまたスズメバチの巣ができてしまいました。
『来年はこんなことにならないといいな』なんて言っていたら、
来年どころか一週間後に作られてしまいました。
巣を作り始めて、おそらく二日くらいでこのくらいの大きさになったのではないかと思います。
困っちゃいますね。
先日依頼した業者さんに依頼して駆除してもらいました。
スズメバチさんにはもうご勘弁いただきたいです・・・。

スズメバチ駆除

本堂の屋根裏にスズメバチの巣が出来てしまいました。
石建さん(法蔵寺本堂建設業者)に連絡し、害虫駆除会社を手配していただきました。
今年は法蔵寺でもスズメバチが多く、小さい巣を二つ駆除したのですが、
今回の屋根裏のスズメバチは、場所も難所だったので業者さんに依頼しました。
すると、かなりの大きさだったようです。

屋根裏に業者さんが潜ると、業者さんとスズメバチが格闘する声や音が聞こえてきました。

「うわ!ぐわっ!」バシバシ、ドガッ!

なんとか駆除が終わり、巣が出てきましたが70センチくらいありました。
巨大ススメバチの巣。
蜂の子もビッシリついていて気持ち悪かったです。

それにしても、この駆除作業のお仕事は大変なお仕事ですね。
危険で狭くて暑くて・・・
屋根裏の駆除から作業員の方が帰ってくると全身汗でビッショリでした。
感謝の一言です。

この駆除会社には、私の保育所、小中学校時代の同級生がいてびっくりしました。
こんなことで再会するとは思ってなかったので、嬉しくなりました。
この点では、蜂に感謝ですね。

まぁとにかく蜂の駆除は大変です。
来年はこんなことにならないといいな、と思いました。

法話ボランティアに行ってきました。

7月19日、南東北リハビリにて法話ボランティアをしてきました。
今回は初めて訪問する事業所さんだったので少し緊張しましたが、
職員の方々や利用者のみなさんが暖かくお迎えいただいたので、すぐにリラックスできました。
今回は「執着」の話、極楽浄土の話などさせていただきました。
うまく話せたかは自信ないのですが、結構盛り上がったので楽しい時間が過ごせたと思います。
また来月訪問いたしますのでよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

この法話会で出会った利用者さんが法蔵寺にお参りいただきました。
こんなありがたいことはないですね!
ありがとうございました。合掌