春の催事

今年も法蔵寺ではたくさんの行事、催事を予定しております。
楽しい行事が目白押しです。お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

開運厄除 初不動尊祭典
日 時 2月28日(火)午後17時30分祈祷法要厳修 午後7時30分直会
○今年一年の厄払いを致します。(家内安全、厄難消除)
○講中会員でない方でも厄除祈願申し込み受け付けます。
○講中加入の方、募集しております。

涅槃会(だんごまき)
日 時 3月15日(水) 午後2時 涅槃会法要 だんご撒き だんご接待 参加無料
○釈迦入滅の様子を描いた涅槃図が飾られます。
○法要後、皆さまの福運を願い、ダンゴ撒きを行います。
○団子を食べて、お釈迦様の教えの功徳を授かりましょう。

春彼岸会
念仏講 百万遍数珠繰り

日 時 3月20日(月)午前10時
○お彼岸の先祖供養、東日本大震災犠牲者供養

かたりべの会
おじいちゃんもおばあちゃんもお孫さんもみんなで一緒に聞いてみませんか?
日 時 3月23日(木) 午後2時


日下部正和 陶展

日 時 4月15日(土)~25日(火)10時~17日まで
竹内 紀 ゆいミニコンサート
4月16日(日)18時開演 1,000円
抹茶振る舞い 4月16日(日)23日(日)11時~15時
陶芸ワークショップ 茶碗作り 4月22日(土)10時 3,000円

時宗総本山 遊行寺(清浄光寺)

この時期になると思いだすのが、遊行寺の『一つ火』法要です。
毎年11月27日に厳かに修行が行われます。
遊行寺の明かりが全て消され、遊行寺内は闇に包まれます。闇といっても、街頭やらネオンやら車のライトやら非常用ライトやらなんだかんだで夜でも明るい現代社会では部屋の明かりを消しただけでは本当の闇にはなりません。気づいてないだけで何かしら光があるからです。ですが、この日の遊行寺は市街地からの光も一切本堂に入ってこないようになっています。そのため、本堂の明かりが消えると本当に真っ暗闇になります。
念仏と共に次々と明かりが消えていき、最後の一灯が消えたとき、本堂内は静寂と闇に包まれます。自分の姿すら認識できないほどの闇。自分の身体の境界がわからなくなるぐらいの闇(これは不思議な感覚です)。本当の闇です。
やがて闇の中から遊行上人の深く沈みこむような念仏が聞こえてきます。そして、火打石を打つ音が堂内に響き、念仏とともに新しい灯りが堂内を徐々に照らしていきます。
迷いの深い闇の世界から、念佛によって慈悲と救いの光明世界へ導かれるという教えを体感できる素晴らしい法要です。
念仏の意味を感覚的に理解できるなんてことはそうそうありませんので、実際に足を運んで時宗の念仏を体感してもらいたいと思います。
闇を体験するだけでもひとつ火法要にお参りした甲斐があると思います。

『となふれば 仏もわれもなかりけり 南無阿弥陀仏 なむあみだ仏』
一遍上人語録

歳末別時念仏 一つ火
時宗総本山 遊行寺(清浄光寺)
11月27日 夕方より
神奈川県藤沢市西富1の8の1
電話 0466 22 2063

 

いつの間にか総本山のホームページがリニューアルしてました。
見やすくてかっこいいホームページになりましたので、ぜひご覧ください。
時宗総本山 遊行寺(清浄光寺)
http://www.jishu.or.jp

時宗青年会全国大会 西山浄土宗光明寺

来る9月28日(水)に京都府長岡京市の西山浄土宗総本山光明寺にて、隔年開催の時宗青年会全国大会が行われます。
光明寺は、宗祖円光大師法然上人が御歳43歳の時、日本で最初に念仏の産声を上げられた立教開宗の地「浄土門根元地」であります。
時宗も同じ『南無阿弥陀仏』をお称えする浄土門の宗派ですが、この浄土門にとっての聖地である光明寺で、時宗七十四代遊行上人が『御賦算(お札配り)』を御親修されます。
大変歴史的なことであり、意義深いものになると思います。
福島三春からはかなり遠方にはなってしまうのですが、またとない機会ですのでぜひお参りいただければ幸いです。

【時宗青年会全国大会 西山浄土宗光明寺】

場 所 : 西山浄土宗光明寺 京都府長岡京市
日 時 : 9月28日(水) 午後3時

お問い合わせ 時宗青年会事務局(荘厳寺内) 075-361-1482

早川雅信展 ~ふるさとへの想いを込めて~

法蔵寺檀家でいつもお世話になっている早川雅信さんの個展が本宮市白沢ふれあい文化ホールにて開催されます。
早川さんは本宮市出身ということで、本宮市誕生10周年記念事業として催されます。
早川さんの絵は風景画で、日本中の自然豊かな山河であったり、生活観のある街の風景が描かれています。
ありがたいことに法蔵寺の枝垂桜も描いていただき、個展にも出展されるのでそちらもぜひご覧いただければと思います。
ぜひ足を運んで、早川さんのすばらしい絵画をご覧ください。

早川雅信展 ~ふるさとへの思いを込めて~
会場:本宮市白沢ふれあい文化ホール
日時:10月2日(日)~30日(日) 休館日 月曜日
入場無料