真照寺 「紅葉!三春城下名所ライトアップ28」

先日、三春町新町の真言宗三春藩主祈願所「真照寺」さんの方丈庭園ライトアップを拝観してきました。

本堂の角を回り、境内の裏手にある方丈庭園に向かうと、ライトアップされた大きな紅葉が目に飛び込んできました。
急にライトアップされた紅葉と庭園が目に入ってくるので、その突然のドラマチックな情景に驚きました。
大きな紅葉が7,8本くらいあったでしょうか。どれも立派な紅葉で、茜、朱、緑のグラデーションになっていてとてもきれいでした。
その紅葉が池に映り、これがまた幻想的でした。ほんと圧倒的な景観。素晴らしかったです。
また、遅い時間に伺ったのにも関わらず、真照寺ご住職に案内していただいてありがたかったです。
三春の名物がまた一つ増えたと思います。
ぜひぜひ真照寺さんにお参りいただきたいと思います。

【写真 渡辺勝】

この真照寺方丈庭園は、法蔵寺でも大変お世話になっている磐梯造園親方と法蔵寺檀家の佐久間瞳さん(磐梯造園)が設計施工されました。
春の法蔵寺の桜が三春町内からよく見えるようになったのも、磐梯造園のみなさんが墓地の杉を何十本も伐採し危険な作業を顧みず施工していただいた賜物なんですが、今度は真照寺さんで素晴らしいお仕事をされたようです。
さすがですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です