報恩感謝 三春南東北リハビリ 3階

今月も三春南東北リハビリテーションケアセンターで法話してきました。
今日は三階の利用者さんの前でお話させていただきました。
以前もここに書きましたが、私はこの施設の職員として勤めていました。通所リハビリの職員として利用者さんのリハビリのお手伝いをさせていただいておりました。
この施設でお世話になり、たくさんの利用者さんやご家族、職員の皆さんとふれあうことで、非常に多くのことを勉強させていただきました。そのことがが今の私の大きな糧になっています。

報恩感謝のつもりで、こういう機会をいただいております。
がしかし、恩返しのつもりが、どうもこちらのほうが多くのものをいただきにいっているような気がします。
利用者さんから質問していただいたり、気さくに接していただいたりと、ありがたい限りです。
貴重なことです。ありがたい。

職員の皆さんも大変忙しいなか準備をしていただきありがとうございます。
みなさんに声かけてもらい、やっぱりうれしいですね。みんな明るいので、再会すると話が盛り上がり過ぎて騒がしくなってしまい、すみません。ですが楽しいです。
介護施設の職員のみなさんは本当にがんばってます。本当にすごいです。むしろがんばり過ぎないようご自愛ください、と心からそう思います。
心身、壊さないようにしてくださいね。

また来月「お邪魔」します。よろしくお願いします。

法蔵寺過去ブログ
法話してきました 三春南東北 通所リハビリ

法話してきました 三春南東北リハビリテーションケアセンター

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です