杉山さん (通称 杉ジィ)

寺を運営していくことというのは、いろいろな側面があるのでなかなか難しいところがあります。
そのなかでも寺の本堂、庫裏(くり)、境内の維持管理は本当に大変です。
寺の美観を維持向上するには、ず~~~っと年柄年中、手入れをしていかなければなりません。
建物の金具が壊れた、塗料が剥がれた、大きな石を動かさなければならない、植木の植え替え、石燈炉がズレたから直してズレないようにしたい、参道が崩れた、U字溝が詰まった、土手の手入れ、草刈り等々、常に境内の修繕、劣化予防に追われる日々なのです。
とはいっても、坊さんだって人の子。できないことやわからないことだってたくさんあります。
知識と技術、道具やパワーが必要なことは、なかなか自分ではできません。

そんなところはこの方におまかせです。
法蔵寺檀家の杉山さんです(通称 杉ジィ)
毎日のように法蔵寺に来て境内の修繕、維持管理に汗水を大量にかいてお手伝いして頂いております。
杉山さんの仕事は、本当に丁寧で何を頼んでもとてもきれいに仕上げてくれます。
御歳七十云歳には見えない肉体で、早足でパッパッとなんでも手早くやってしまいます。
いつもありがとうございます。
ちなみに、お酒は一滴もやりません。
好きな食べ物は
「俺は昔の人間だから好きとか嫌いとかなんだとかはねぇのっ!」
嫌いな食べ物は
「マヨネーズ」
・・・だそうです。

本当にありがたいです。
これからもよろしくお願いしますにこっ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です