田村福祉会あぶくま荘 秋彼岸法要

毎年春と秋の彼岸に田村福祉会あぶくま荘の物故者供養法要を修めさせて頂いています。利用者の方とスタッフの方に囲まれ、雰囲気も厳かなので私も緊張します。毎回、みなさんお元気そうな表情で私も嬉しく、楽しみにしています。
法要の後、お話をさせていただくのですが、今回は『一期一会』の話をさせていただきました。私のたどたどしく、ツッカエツッカエの話も真剣に聞いていただけるのでありがたいかぎりです。
今日お会いできたこと、一期一会に感謝し、また次ぎお会いできる日を楽しみしております。
本日はありがとうございました。

あぶくま荘は、私が介護福祉士の資格を取るときに実習で大変お世話になった施設です。『報恩』の言葉にどこまで近づけるかわかりませんが、その言葉を噛み締めお勤めさせていただきました。

法蔵寺檀家さんであるいまいずみ写真場の今泉フミさんにも毎回お会いしています。
今年、90歳になるということですが肌もきれいで大変お若く、依然と全然変わらないどころか益々元気になられているように感じますにかっ
握手をする手も力強く、痛いくらいに握りしめてくれます。私の顔を見て嬉しそうにしてくださるのが私にとってもこの上なく嬉しく感じます。
私が初めて法衣を着た9歳のときも写真をとっていただきました。小さい時からお世話になっています。
これからもまたよろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です