2月28日、法蔵寺本堂にて初不動法要が執り行われ、無事厳修いたしました。
今年は厳しい寒さが続いておりましたが、この日は比較的暖かい一日で、
いつも厳しい態度で私たちを見守ってくださる不動明王様が、
われわれ衆生に優しい手を差し伸べてくれているようにも感じる暖かさでした。
今年も大勢の法蔵寺不動講中の方々のお参りがあり、無病息災、家庭円満、交通安全、商売繁盛などなど、各々方のご多幸を祈念しました。
法要のあと、火打ち石でお祓いをして、少しでも多くの幸福が皆さまに行き届くように「豆まき」ならぬ『あられまき』で祈念しました。
法要のあとは、フラメンコの奉納演舞!
御本尊の阿弥陀如来の前で、躍動的な演舞を披露していただきました。
初めてフラメンコを見たという方も多く、とても感激されていました。
アンコールでは、講中の皆さんの手拍子のリズムだけで踊っていただきました。
本堂中に「オーレ!」の掛け声とフラメンコの手拍子のリズムが響いた夜になりました
フラメンコの感激のあとは、書院での直会です。
(実は「これが楽しみで来ている」という方も多いとか)
新潟の般若湯とむらかみ亭の特上○○で夜が更けるまで宴が続きました。
講中の皆さんが笑顔で帰られたようでしたので、お不動様も喜ばれたと思います