満員御礼!出前演芸会 東日本大震災復興

平成24年6月2日(土)
法蔵寺本堂にて出前演芸会を開催しました。
満員御礼、本堂にぎっしりと観客が集まりました。

初めに漫才コンビのニードルさん(宮城県出身)の漫才がありました。
いきなり住職イジリがあり爆笑!
「住職の挨拶が長すぎる!」
よくぞ言ってくれました!にかっ爆笑となんと割れんばかりの拍手!
住職も長い挨拶をした甲斐がありましたオッケー
三春町の名物『三角油揚げ』などをネタに盛り込みつつ、会場が大いに盛り上げました。

続きまして、出囃子とともに春風亭柳之助師匠が登場。
寺の坊さんの演目『転失気』を披露されました。
軽妙でテンポの良い話に引き込まれ、オチに向かうやり取りに堂内大きな笑いが上がっていました。

最後に悠玄亭玉八師匠の幇間芸(たいこもち)。
古典落語の世界で数多く登場した絶滅寸前の芸、「たいこもち(幇間芸)」 現在日本に4人しかいない「たいこもち(幇間)」を宴席に呼び、お座敷遊びを体験していただきました。
世相漫談、都々逸、三味線曲弾き、声帯模写、屏風芸、かっぽれ等々非常に多彩な芸を披露していただきました。
なかでも屏風芸が印象的でした。パントマイムのような芸は、屏風の裏から誰かに手や体を屏風の中へと引っ張られる仕草が非常に滑稽でした。

悠玄亭玉八師匠で終演。万雷の拍手で会は幕を閉じました。
悠玄亭玉八師匠、春風亭柳之助師匠、ニードルさんの本物の芸に触れ、笑顔になることができて本当に有難い思いでした。家路へ向かう観客の皆さんの笑顔がこの会の成功を表していました。

なお、この演芸会から10万円を東日本大震災義援金として三春町に寄付しました。
みなさまのご協力に心から感謝いたします。
ありがとうございました。


リハーサル風景


住職挨拶


ニードル登場


三角油揚げでひと盛り上がり


春風亭柳之助師匠


演目『転失気』


悠玄亭玉八師匠


都々逸 披露


本堂に明るい笑い声が響きました


拍手喝采


記念撮影


村上さんがたくさんの山菜を採ってきてくれました!山菜三昧


美女と落語家


出張むらかみ亭の山菜天ぷら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です