且暖々

いよいよ12月になり、今年もあとわずかになってきました。
ほんと早いですね。いやになっちゃいます。
毎日、忙しく過ごしている私たちですが、12月師走になると、より一層、といったところでしょうか。

あまりに急いでいる時間を過ごしているので「今日は何があったっけ??」と覚えてないことさえありますね。
そんなときこそ、たまには自分と静かに向き合う時間を作ってみるのもよいかもしれません。
いろいろな大変なことが毎日ありますが、お香を灯して、5分、10分、静かに自分だけの時間を持ってみてはいかがでしょうか。
今は雑貨屋さんなどにも素敵な香りのお香がたくさん置いてあります。ご自分の好きな香りを選んでみるのも楽しいものです。

好きな香りの中で、自分と向き合ってみましょう。
体の奥底から疲れがにじみだすとき、静かな暖かい風に包まれるとき、気が進まないとき、うれしくなるとき、悔やむとき、さまざまなときを通して、静かに自分と向き合う。
そのような時間の中で、何かに出会うかもしれません。それは自分自身の心であったり、周りの方の心だったり、普段の生活では通り過ぎてしまう些細な出来事であったり、人の優しさであったり・・・。

穏やかな時間を自分に与えてあげてください。
寝る前の10分、そんな時間が大きなゆとりをもたらすのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です