三春中学校一年生

今年も三春中学校の一年生が総合の授業で法蔵寺に勉強に来てくれました。
三春の寺社仏閣、商店、工場など各グループがテーマを持って勉強するとのことでした。
うちに来てくれたのは、『三春の寺社仏閣の歴史と伝説』をテーマにしている2グループが来寺されました。

約束の時間は朝10時からでした。
私は外で所用があったため朝から出かけていたのですが、9時45分頃、用を済ませて急いで寺に戻ってくると、寒空の下、山門で寒そうに10時になるのを待っている姿がありました。
律儀に時間まで待っている姿を見たとき、素直でまじめな子たちなんだとわかりました。
本堂に入るよう声かけしました。

各々自己紹介していただき、お線香でお焼香してもらってから勉強しましたが、みんな焼香の姿が様になっていてきれいな所作でした。
それから法蔵寺の歴史、伝説の話をさせていただきました。
だいたい40分の2セットって感じでした。

去年も三春中学校一年生が来てくれましたが、やはり初雪が降りとても寒い日でした。
なぜか三春の中学生が来るときは寒い日なので、風邪引かずに歩けたか心配になります。
まぁそこは元気な三春の子なので大丈夫かな。

こういう機会で三春の歴史や、良さを知るのはとてもいいことですね。
今度は遊びにきてください。

去年の総合の学習
『三春中学校一年生』
http://houzouji.com/blog/index.php?e=392

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です