奥州三春 数珠めぐり

三春町はお寺の多いところです。
城下町だということが起因しているらしいのですが、町内の要所には必ず寺社仏閣があります。
三春町では日本の主だった仏教宗派のお寺が身近にあるので、ちょっと歩けばすぐに各宗のお寺をお参りすることができます。恵まれた環境に三春町はあるということだと思います。
2月27日から(株)三春まちづくり公社さんと三春町各宗寺院仏教和合会が共催で「三春町数珠巡り」というものを開催いたします。
だんだん春らしく暖かくなってきたら、数珠めぐりで三春のお寺を回っていただければと思います。
三春町は素晴らしい歴史に育まれ、梅桃桜の豊かな自然や、荘厳な寺社仏閣に囲まれ護られた町だということを再認識していただけることかと思います。
そして、各寺院の数珠をつけ、仏様のご利益を受けていただきたく思います。

「三春町数珠巡り」とは寺院を巡ってひと玉ひと玉ご祈祷・ご祈願された数珠玉を集める心の巡行です。(株)三春まちづくり公社の通年観光事業の一端として、町内にある多くの寺院様の御協力により始まりました。寺院の名前が刻印されておりますので、集める事でご参拝の足跡を辿ることができます。心の赴くままに巡っていただければよく、決められた期限や参拝順などはございません。ひと玉をお持ちいただいてもよし、また集めた数珠玉で数珠を作って頂くもよし。一念一玉の思いを込めた数珠玉は、あなたの心の道しるべであり御守りとなります。あなただけのお守りとして大切になさってください。


三春なかまち蔵一ノ蔵「花かご」にて、スタンプ台紙、親玉セットをご購入下さい。※台紙、親玉セットはこちらでのみ販売となります。
※親玉セット1,000円(親玉1ケ・天玉2ケ・紐・糸通し1ケ・数珠袋)素材(男性用つげの木、女性用メノウ)


各寺院を巡り、スタンプを押印(10ケ寺)※各寺院内にあります「奥州三春数珠巡り」ののぼり旗を目印にして下さい。


三春なかまち蔵一ノ蔵「花かご」に戻り、各寺院の数珠玉をご購入下さい。※各寺院の名入り数珠は、押印されたものに限り販売させていただきます。
※数珠玉各400円(主玉1ケ・脇玉1ケセット)※10ケ寺全て巡れば、全寺院名入れの数珠が仕上がります。※数珠の大きさは、脇玉(各100円)で調整出来ます。

数珠巡り参加寺院三春町各宗寺院仏教和合会
(荒町)法蔵寺・高乾院・光善寺・龍穏院・華正院
(新町)天澤寺・真照寺・州傳寺
(大町)紫雲寺
(御免町)福聚寺

奥州三春数珠巡り事務局(株)三春まちづくり公社電話0247-62-3690
三春なかまち蔵一ノ蔵「花かご」電話0247-61-2661

共催
三春町各宗寺院仏教和合会

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です