冬囲い 蓮

12月に入り、いよいよ冬の到来でしょうか。
法蔵寺花蓮も冬囲いしました。
鉢の数が多いのでなかなか骨が折れました。

南定雄先生にもご協力していただきました。
わざわざ千葉からきていただきまして、ありがとうどざいました。
鉢の運搬機?も持ってきていただいたのですが、これがすごかった。
3人がかりで運んでいたすごく重い蓮の鉢が一人でも運べる夢のような道具なのです!
東京大学緑地植物実験所とメーカーが試作しながら作ったらしいのです(2台の試作機があるらしい)。
著作権に配慮して画像は出しませんが、とても便利なのもでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です