法話してきました 三春南東北リハビリテーションケアセンター

三春南東北リハビリテーションケアセンターさんからお招きいただき、法話をしてきました。
この施設とは深い御縁がございます。
私は以前、この施設で介護福祉士として働いておりました。大変お世話になった施設です。ようするに昔の私の職場です。
久しぶりに三春南東北リハビリテーションケアセンターに入ったのですが、入った途端昔の記憶がフラッシュバックしてきました。
楽しかった思い出や苦しかった思い出、いろいろありましたが今思えば充実した日々だったと思います。
スタッフの方も以前と変わらず私を迎えてくれて嬉しかったです。なんか照れくさくもあるんですが。
利用者の方にも寺の檀家さんもいらっしゃって、聞くところによると随分前から私が来るのを楽しみに待っていてくれたとのこと。お会いできて非常に嬉しかったです。
お手紙も頂いて、坊主冥利に尽きるとまた嬉しくなりました。
当初、話は30分を予定していたのですが、皆さんから色々な質問があって45分くらいの法話になりました。
皆さん長時間、真剣に私の話を聞いてくれました。下手くそな話なんでけどね。
また次の機会には、上手に話せるようになって皆さんの前に出たいと思います。その時を楽しみに待ちたいと思います。(精進しないと、ですね汗

三春南東北リハビリテーションケアセンターの職員の皆様、このような機会を与えていただき、また忙しい中、準備していただきありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

子供のときから大変にお世話になっている檀家さんが入所されていて、心のこもったメッセージの書かれた絵手紙をいただきました。
何日も前から手紙を書いて楽しみにしていてくれたそうです。
こんな素敵なものをいただきました。私、勇気や元気も貰ったようです。
また明日からがんばるぞ。
感謝感激。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です