【三春町】平成29年 初不動尊祭礼【法蔵寺】

毎年恒例の初不動尊祭礼が2月28日に執り行われました。今年も大勢の方にお参りいただき、講中の皆さんの今年の厄除招福、家内安全、商売繁盛、健康祈願、学業成就などを祈願しました。

法要の前に、長年法蔵寺の地区総代をお勤めいただいた鎌田政二さんの感謝状の贈呈式が行われました。鎌田さんは現在96歳で今年まで地区総代を50年に渡ってお勤めいただきました。先代照雄住職から辞令を受け、それからずっとお寺のために尽くしていただきました。法蔵寺にとって大変な功労者であります。今年で退任となりましたが、これからも同様のお付き合いを賜りたく存じます。

鎌田さんは、耳が遠いくらいで本当に元気な方です。足腰もしっかりしていて、最近まで三春町内を自転車で動かれていました。バスで郡山までカラオケ行ったり、ボランティアをしたりと活動的に生活されています。それが若さの秘訣なのでしょうかね。とにかく元気です。

不動講中の方々の祈願をした後は、法蔵寺総代辻さんのお孫さんの空手奉納演舞をいただきました。長女葵生ちゃんが熱を出してしまっため、急遽2人だけの演舞になりましたが、とても迫力ある演舞でお参りの皆さんから大きな拍手が沸きあがりました。

三春町八文字屋女将の橋本紀子さんの奉納舞踊もいただきました。妖艶の舞踊でみなウットリでした。お不動様もお喜びのことかと思います。

その後は、直会。今年も、住職の地元新潟の酒をたんまりと用意しました。これが楽しみだという声もチラホラ聞こえてくるのですが、それはまぁ、あくまでお不動様の法要があっての直会でございますので(笑)

今年も皆様が元気で、より良い一年になるよう改めて御祈願いたします。

皆様のお参り、ありがとうございました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です