平成29年 涅槃会 団子まき

3月15日、毎年恒例の涅槃会団子まきを行いました。

今年は生憎の雪になってしまい、お参りの方も少ないのかな、と思っていましたが、大変多くの方にご参拝いただきました。
足元が悪いなかお参りいただきありがとうございました。

お団子も檀家のご婦人方に紅白の団子を作っていただき、お釈迦様に奉納しました。
涅槃会法要のあとに、住職から涅槃会の法話があり、そのあとに団子まきをしましたが、なかなかの盛り上がりでした。
法蔵寺は行事の多いお寺ですが、涅槃会・団子まきはそのなかでも非常に楽しい法要、行事ですね。
涅槃会とは、お釈迦様が亡くなったことに対する法要なのですが、こんなに賑やかに盛り上がっていいのかな、とちょっと心配になるくらいです。

団子まきのあとは、書院でみたらし、あんこ、ゴマ、くるみ、ずんだ味の団子を用意し、皆さんに振る舞いました。みたらしとあんこは三春昭進堂、ゴマ、くるみ、ずんだは山形から取り寄せました。どれも大変おいしかったです。こんなおいしいお団子を皆さんに振舞えるのは嬉しいものですね。

これもお釈迦様のお陰です。いつにも増して合掌に心がこもるような気がしますが、お団子をありがたく頂戴しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です