世話人 鎌田さん

法蔵寺は20数名の世話人さんにお手伝いいただきながら、寺の運営にあたっています。
その世話人を長年担っていただいている方に鎌田さんがいらっしゃいます。
鎌田さんは、八島台、一本松、八幡町と急な坂道の多い地区の担当で、法蔵寺でも軒数の一番多い地区の世話人を担当していただいています。そこを自転車で檀家さん宅を回っています。しかも、『普通の自転車』で、です。今流行の電動自転車ではありません。
普通の自転車をスイスイ漕いで回っているのですが・・・・・、
なんと御年95歳!
すごいです。
足腰がしっかりしていてスタスタ歩き、背筋もピシっと伸びています。お元気そのもの。
時間がある日は、バスで郡山まで行ってカラオケをされるそうです。毎日行くこともあるそうです。
会津でボランティアもされています。
もう一度言いますが、ボランティアもされているのです。
ほんとにすごいですよね。

「くよくよしてもしようがないからね!くよくよ考えないっ!」
と鎌田さんに言われると、大概のことは
『そうだな!考えたってしようがねぇわ!』
と、とても明るい気分になれます。
鎌田さんのように他の人に元気を与えられるような人間になりたいと本当にそう思います。
今後もよろしくお願いします。

鎌田さんは、先代住職から世話人さんをしていただいているので、もう30年以上お勤めいただいています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です